オペレーション向け

予約システムで現場やオフィスも楽々管理

現地体験ビジネスの根幹を支える予約システムは、現場やオフィスに向けた豊富な機能とデジタル化されたフローや手順をしっかり備えています。 オフラインではできないクラウド管理で、PC・モバイル・タブレットから、いつでもどこでも簡単に確認と対応ができます。 オペレーションをサポートする機能は一式揃っているので、運営しているビジネスのDX推進(デジタルトランスフォーメーション)にも活用ください。 手間がない現場・オペレーション管理を実現して、スマートな事業運営を行いましょう。

  • 在庫・空き状況を簡単管理

    体験ごとにカレンダーや在庫を柔軟に設定し、日々の変更も直感的に操作可能。取引先別の専用在庫や体験間の共有在庫機能も充実

  • 予約台帳・請求書自動作成

    体験ビジネスに特化した使い勝手の良い予約管理・予約台帳をご提供。予約記録に基づき取引先向けの請求書も自動生成可能

  • 人や車両などのリソースを有効利用

    人員のシフト・車両の定員・保持している器材管理まで自社のリソースを予約やマニフェストと連携して管理が行えます

在庫・空き状況を簡単管理

カレンダーベースの催行日の設定で、体験の予約受付を上手くコントロールしましょう。 在庫を設定すればリアルタイム予約も受付可能、最少催行人数も考慮して予約受付されるので安心して対応ができます。 日々の変更や編集も直感的に操作できるので、現場の負担も大幅軽減。 必要に応じて取引先の専用枠を設定すれば、在庫の一元管理を楽に実現できます。 また、体験間の共有在庫機能を使えばオーバーブッキングの心配も不要、機会損失なしで定員いっぱいまで予約受付が行えます。

  • 催行カレンダー作り

    催行期間を分けてルールを設定すれば、季節対応もしっかり表現できる便利なカレンダー生成機能。 不催行の曜日や催行しない除外日を事前に指定すれば自動でカレンダーの対象外へ。 複数の開始時間がある体験にも対応しているので、1回の操作でまとめて設定が行えます。 最少催行人数の管理機能と連動させれば、より適切に予約の受付も可能になります。

  • 在庫枠を設定してリアルタイム予約受付

    共通在庫を設定すれば、お客様も取引先も早いもの勝ちで予約申し込み、その場で即時予約確定をご提供します。 こだわりたい方は、自社向けの専用在庫や取引先向けの専用在庫(サイトコントローラーと連携)を設定して厳密な管理も可能。 体験間の共有在庫機能を使えば、共通の空き状況を持つ複数体験の在庫を一括管理ができる便利な機能も付いてます。

  • 日々の状況を見て直感編集

    カレンダー型の空き状況一覧は、全体験の予約状況を一括で表示。全体の状況を確認したり、必要に応じて絞り込みたい対象だけの表示も行えます。 日々の在庫数の変更や、リクエスト予約への切り替え等も画面から直感的にすぐに対応可能。 販売停止処理で全ての新規の予約受付を停止することや、取引先ごとの個別の販売停止もコントロールできる個別管理機能もあります。

予約台帳・請求書自動作成

充実した機能が備わっている無料の予約台帳が付いているので、受付した予約も簡単に管理が行えます。 現地体験向けの予約モデルなので、体験の種類やビジネスの実情に合わせて柔軟に対応が可能。 予約を探したい場合も、様々な項目が使える予約検索を使って絞り込み、結果の表示と内容のcsv出力が行える機能付き。 予約記録を使って取引先向けの請求書も自動作成できる便利な機能もお使いいただけます。

  • 現地体験向けの予約管理

    現地体験に特化した豊富な予約ステータスで、状況に応じた確認と対応が行えます。 リクエスト予約を活用すれば、仮予約やキャンセル待ちを手軽に実現。 現地集合やピックアップ時間・場所のご案内も、予約毎に場所とその詳細をGoogleマップと連動して表示できるアシスト機能付き。 支払方法も事前決済や現地払いに対応し、料金調整(現地の追加や一部返金)まで1つの画面で完結。あるとうれしい機能を一通りサポートしています。

  • 予約検索と出力で楽々対応

    名前・日付・予約番号・対象商品・予約元など様々な条件で、探したい予約を直感的に検索できます。 検索はAnd条件やOR条件などにも対応しているので、見つけたい予約をすぐに探せる仕組みをご提供。 結果データはまとめてCSVへ出力可能なので、自社の独自レポートなどへ活用いただけます。

  • 取引先向けの請求書を自動作成

    予約台帳内に記録された予約データを元に、システムが取引先向けの請求書の作成を自動で行ってくれます。 請求期間も各社毎に柔軟に設定できるので、取引先別の個別条件も問題なく反映できます。 システムが自動集計した請求書は、金額の合計とその内訳もしっかりと表示するので中身まで画面で確認が可能。 各請求書ごとに元となった予約記録をCSVダウンロードできるので、取引先との予約記録とのダブルチェックも行えます。 Nutmeg提供の請求書のテンプレートを使えば、手間なく自動で請求書を作成することも可能です。

人や車両などのリソースを有効利用

当日の現場オペレーションをより楽に、お客様リスト作りや担当の割り振りをシステムでサポート。 受付した予約記録を元に、各体験ごとの当日のお客様リスト(マニフェスト)を自動作成したり、 登録した人員・車両・器材等に対してお客様を割振ってアサインすることで、各個人が確認できる専用のご案内リストや、各種専用のお客様リストを作ることができます。 印刷や共有も画面から簡単にできるので、現場オペレーションの簡素化やミス防止、お客様への間違いないご案内に繋げることが可能です。

  • マニフェストで当日のオペレーションを整理

    当日参加されるお客様リストをご希望のフォーマット・集計単位で表示できるマニフェスト、当日のオペレーションの簡素化に役立ちます。 事前に設定することで、毎回同じフォーマットでデータを表示・出力できるので手間もかかりません。 各マニフェストは画面から直接PDFの出力やCSVダウンロードもできるので、そのまま印刷したり関係者への共有・配布も簡単に行えます。 開始時間別に分けて表示することもできるため、当日の受付や代金収集などにも活用いただけます。

  • ガイドやインストラクター等の人員も管理可能

    各人の勤務スケジュールを登録しておけば、そのまま各人のシフト管理も行うことができます。 当日に参加されるお客様を必要な各人員にアサインすれば、すぐに各人別の専用リストが完成。 ガイド、インストラクター、ドライバー、ご案内係など、各役割別に柔軟に設定が行えます。 また、リストへ表示する項目も自由に編集可能なので、そのまま印刷したり各人へメール共有したりと直接活用できる環境が揃っています。

  • 車両・船舶・器材などの定員を見ながら振分け

    車両や船舶、器材等の定員人数を事前登録していければ、各アサインに応じて定員数と残りの積載人数を自動計算。 当日に参加されるお客様を各車両等にアサインすれば、それぞれの車両や船舶、器材向けの専用のリストを作成できます。 車両ごとのリストをドライバーや外部委託先へ共有すれば、配車処理も簡潔化も実現可能です。

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