プレスリリース

2021.12.15

【新機能】シフト管理をリリース

2021年12月15日(水)、NutmegLabs Japan㈱(代表:中口貴志,東京都中央区)は、現地体験向けに無料で予約サイトの開設が行える「Nutmeg」にて、現地体験事業者向けの業務DXソリューションとして「シフト管理機能」をリリースしたことを発表。 現地体験における現場管理のデジタル化を推進するため、事業者で働くガイドやドライバーなどのスタッフの管理や、現場で発生するコミュニケーションをオンライン化する。予約システムと一体となったシフト管理は、事業者内の業務効率化を高めるとともに、コロナ禍のリモートワークへの対応や、スタッフ間の非接触化を進められる「統合型のツール」を実現。今後Nutmegでは、非対面や非接触を目指した、各種業務DXソリューションの提供を継続的に行なう予定。

「Nutmeg(ナツメグ)」とは

ツアー・アクティビティ・スパ・レストランなどの現地体験を提供する方々が、誰でも簡単にオンライン予約サイトが開設できる次世代型デジタル予約サービス。 サイト立ち上げだけではなく、予約システムや販売管理などの充実した機能も同時に提供し、1つのプラットフォーム上でスマートな事業運営を実現する現地体験特化型のクラウドサービス。


シフト管理機能の詳細

機能紹介ページはこちら

【背景】

人ならではのサービスが提供される現地体験業界では、ガイド・インストラクター・ドライバーなど数多くのスタッフを同時に管理する必要がある。その対象は単なる勤怠管理に留まらず、受付けた予約と現場でのオペレーションと合わせた「総合的な管理」が求められている。また、従来型の独立した予約台帳では、シフトなどの勤怠管理と予約管理を分けて実施せざるをえず、業務の非効率性を招くだけではなく、現場管理のためのコミュニケーションにおいてスタッフ間の接触が起きる状況が避けられない。当社は現地体験事業者向けに予約サイト開設及びクラウド型の予約システムを提供しており、観光事業者に向けたデジタル化の推進をすることで、各事業者が行うDXをサポートしている。

【特徴】

予約システムと一体になったシフト管理機能を提供することで、単なる勤怠管理に留まらない「現場業務と連動した統合型のスタッフ管理」が行えるサービスを提供する。

  • 予約システムと連動した勤怠スケジュール
  • 登録・管理されたスタッフの勤怠スケジュールは、催行にあたっての担当顧客の割当てや担当可能な体験商品と連動する現場一体型のシフト管理を実現。各スタッフ別に予約割当て状況を一覧で表示することで、現場オペレーションを考慮した勤怠管理が行える。

  • スタッフ自身で勤怠登録・管理
  • スタッフ自身のスマホで勤怠の登録や管理ができるように、1人1人に専用ログインアカウントを付与。発行できるアカウント数には上限がないため、スタッフ数の多い現地体験に適した管理をサポートする。

  • 専用の対応リストをリアルタイム表示
  • 各スタッフが見れる画面では、催行当日に担当する顧客リストをリアルタイムで表示。直前の予約や変更に対応しているため、ガイドやドライバーが行う参加直前の最終確認やブリーフィングにも役立てられる、現場を考慮した作りを提供。


予約と連動した勤怠スケジュール管理

担当可能な現地体験を設定

スタッフ自身が勤怠登録・管理

専用リストをリアルタイム表示

【こんな方におすすめ】

スタッフの勤怠管理をデジタル化したい方、予約システムとシフト管理を連動したい方、現場管理をDXしたい方に最適

  • 紙やエクセルのシフト管理をやめたい
  • 予約システムとシフト管理ツールを二重運用している
  • スタッフごとの担当予約状況をまとめて見たい
  • スタッフ自身に勤怠登録や管理をしてもらいたい
  • 当日の案内リストをリアルタイムで共有したい
【今後の方針】

現地体験事業者が、アフターコロナの世界でもより良いサービス提供ができるように、非対面や非接触を軸とした「業務DXが行えるオンラインサービス」を継続して提供していきます。最新のデジタルツール提供を通じて、全国各地に観光に来たお客様に安心して参加してもらうための「持続的な観光業界の発展」への貢献を目指します。

【会社データ】

Nutmeg運営先
名称 : NutmegLabs Japan株式会社
所在地: 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3階
代表者: 中口貴志

【本件に関するお問い合わせ先】

NutmegLabs Japan株式会社
担当者名:中口 貴志
Email: info@nutmeglabs.com

SHARE