プレスリリース
2022.1.17
【新機能】QRチェックイン(Eチケット)をリリース
2022年1月17日(月)、NutmegLabs Japan㈱(代表:中口貴志,東京都中央区)は、現地体験向けに無料で予約サイトの開設が行える「Nutmeg」にて、現地体験事業者向けの業務DXソリューションとして「QRチェックイン機能」をリリースしたことを発表。 現地体験で行われている受付や現場管理における「非接触化」を進めるツールとして利用できることに加えて、チェックイン管理に関する事業者の業務効率化も合わせて行える一体型の最新ツールが特徴。現場での待ち時間の短縮や、受付時の待ち列の不要化を推進することで、お客様・事業者の双方にとってメリットが出せるコロナ禍でのニューノーマルに対応したサービスを提供する。
「Nutmeg(ナツメグ)」とは
ツアー・アクティビティ・スパ・レストランなどの現地体験を提供する方々が、誰でも簡単にオンライン予約サイトが開設できる次世代型デジタル予約サービス。 サイト立ち上げだけではなく、予約システムや販売管理などの充実した機能も同時に提供し、1つのプラットフォーム上でスマートな事業運営を実現する現地体験特化型のクラウドサービス。
QRチェックイン機能の詳細
【背景】
現地体験の現場では店舗での受付のみならず、現地集合時の参加確認や送迎時のピックアップ確認など「様々な形態のチェックイン」が存在している。どの形態でも紙などを使ったオフライン対応が主流であり、待ち時間の発生や受付の列が生じるだけなく、人と人が接触する機会が生じてしまう。このような複雑性の高いオペレーションに対応したチェックインをサポートするオンラインサービスやツールは乏しく、現地体験事業者だけでなく利用する顧客も不便を感じる状況が多々生まれている。当社は現地体験事業者向けに予約サイト開設及びクラウド型の予約システムを提供しており、観光事業者に向けたデジタル化の推進をすることで、各事業者が行うDXをサポートしている。
【特徴】
現地体験ならではのあらゆる状況をカバーした受付処理に対応。業務をスムーズにして効率化するために、提供するクラウド型の予約システムとリアルタイムに連動したチェックインサービスを提供する。
- QRを使ったEチケットで非接触化
- 状況に応じたチェックイン方法で柔軟に対応
- 受付業務をスムーズに出来るチェックイン管理
予約に応じてQR付のEチケットが自動で発行され、参加当日はスマホで画面を提示するだけでチェックインを簡単にスピーディーに処理。オンラインだけで完結する仕組みを、周辺機器などの初期投資なく構築できる。
現地体験の複雑性を考慮した様々なチェックイン方法に対応。セルフ型の自動チェックインから、スタッフが行う人数管理を必要とした厳密なチェックイン管理まで、事業者は体験ごとに好きに選んで使うことが可能。単なる受付に留まらず、送迎におけるピックアップ管理にも使える柔軟な設計。
チェックインの状況は、提供される予約システムの画面からひと目で分かる直感的な作り。現場にいなくても、オフィスなどの遠隔地からチェックインの進捗を随時確認できるリモート型の管理にも対応。
【こんな方におすすめ】
受付業務の非接触化や業務効率化を行いたい方、施設などでEチケットを導入したい方、送迎管理を見える化したい方に最適
- 受付の業務に時間がかかっている
- 受付時の余分な列をなくしたい
- QR付のEチケットを初期投資なく導入したい
- スムーズなチェックイン処理を顧客に提供したい
- 遠隔地で行われるチェックインをリモートで把握したい
- 提供するサービスの性質に応じてチェックイン処理を使い分けたい
【今後の方針】
現地体験事業者が、アフターコロナの世界でもより良いサービス提供ができるように、非対面や非接触を軸とした「業務DXが行えるオンラインサービス」を継続して提供していきます。最新のデジタルツール提供を通じて、全国各地に観光に来たお客様に安心して参加してもらうための「持続的な観光業界の発展」への貢献を目指します。
【会社データ】
Nutmeg運営先
名称 : NutmegLabs Japan株式会社
所在地: 東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル3階
代表者: 中口貴志
【本件に関するお問い合わせ先】
NutmegLabs Japan株式会社
担当者名:中口 貴志
Email: info@nutmeglabs.com